「10万円以下のロードバイクを探す」―新しい自転車を買う その3―

2020/06/25

ロードバイク 自転車 新しい自転車を買うシリーズ

t f B! P L
こんにちは。
新しい自転車を購入するまでの記録であるこのシリーズ
前回はクロスバイクの比較から、GIOS Mistralを購入するに至るまでを書きました。
今回はその後どうなったのかを紹介します。

届かないMistral

4月3日にYahoo!ショッピングで注文したMistralの白、465mmですが、一ヶ月後の発送予定でした。しかし、いっこうに発送されないので6月3日にショップに連絡しました。
ショップからの返信によれば、昨今のコロナの影響で、メーカーの出荷が遅れているとのこと。特に、フィリピンの工場が操業停止になっているため、全体に支障をきたしているそうです。
ショップからはキャンセルも可能ですと連絡がありました。

そんなことあります?

連絡くらいしろよ!と思いましたが、2ヶ月放置したぼくも悪いかも。
コロナのせいですね仕方ない。まじコロナ。
失礼しました。取り乱しました。

ということでぼくのMistralは、この世に生まれてすらいません...!
この記事を書いているいまもまだ素材のままです。

どうしましょう。
新しい相棒とUber Eatsでばりばりお食事をお届けしようと思っていたのに...。

ただ、この待っていた時間がぼくの考えを深めさせました。
買い物あるあるですが、自転車について調べれば調べるほど、べつにMistralじゃなくてもいいなと思うようになりました。
調べるうちに、もう少し予算を積めばロードバイクに手が届くのではないか、ということがわかりはじめました。
そしてぼくは、ロードバイクについて調べ始めたのです。

Googleのおかげで、YouTubeのおすすめ動画も自転車で埋め尽くされます。
そんな中、ぼくはとあるロードバイクと出会ってしまったのです。
YouTubeのおすすめに現れた動画で紹介されていたロードバイク、それが「DECATHLON CN Triban RC 520」です。
この自転車については後ほど書くことにして、今回は、ぼくが調べたロードバイクについて最終的にぼくの自転車選びはどうなったのか、そしてMistraはどうなったのかをご紹介します...。

ロードバイクで検討したもの


ロードバイクを調べる上で大切なポイントが、コンポーネントのグレードです。
ディレイラーやシフターなどのグレードによって価格帯が変わります。
上から、
        DURA-ACE
        ULTEGRA
        105
        Tiagra
        SORA
        Claris
        Tourney
となっています。もちろんSHIMANO以外のメーカーもありますが、エントリークラスだとSHIMANOのClarisが定番です。

評価項目は、
  1. 価格 → 10万円以下
  2. 重さ → 10kg以下
  3. コンポ → Claris以上
  4. ブレーキ → できればディスクブレーキ
  5. フレームの素材 → アルミ
  6. フォークの素材 → カーボン、できればフルカーボン
  7. デザイン → 気に入れば
  8. タイヤ → 23Cは細い。25か28Cがいいな。
です。
ではいきましょう!

KhodaaBloom FARNA DISC CLARIS
クロスバイクえらびでも登場したKhodaaBloom。
9万円を切った価格で機械式ディスクブレーキClarisフルカーボンフォーク内装ケーブルととにかくコスパのいいロードバイクです。

    価格 → 89,000(税抜)
    重さ → ?
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → TEKTRO/SHIMANO
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → Continental ULTRASPORT 25C
FARNA DISC CLARIS
出典:KhodaaBloom
 
FELT FR60
FELTの日本限定モデルです。
ブレーキもClarisを採用しているのはいいですね。上位モデルと同じフレーム構造のようで、乗り心地はよさそう。

    価格 → 89,800(税抜)
    重さ → 9.8kg(?)
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → SHIMANO Claris
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → アルミ/カーボン
    タイヤ → Vittoria Zaffiro 25c
FR60
出典:FELT
MERIDA SCULTURA 100
台湾、MERIDAのエントリーモデルです。
こちらもブレーキまでClarisです。フォークがフルカーボンなのも嬉しい。
MERIDAはSPECIALIZEDのOEM元らしいので、そこもポイント高いですね。

    価格 → 99,900(税抜)
    重さ → 9.4kg(S)
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → SHIMANO Claris
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → Maxxis Dolomites 25C fold
SCULTURA 100
出典:MERIDA
 
MERIDA RIDE 80
MERIDAのグラベル寄りのロードバイク。これもいいのでは?

    価格 → 99,900(税抜)
    重さ → 9.6kg(50cm)
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → SHIMANO Claris
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → CST C-1985 25
RIDE 80

出典:MERIDA
CANYON Endurace AL 6.0
ドイツのブランドCANYON。自社のサイト経由のみで販売しています。
CANYONはデザインがかっこいいなと思います。Tiagraコンポ&ブレーキなのも他に比べて強い。
難点は、輸入になるため送料と関税がかかること。サイズ選びも難しいかもしれません。

    価格 → 99,900(税抜)
    重さ → 9.4kg(S)
    コンポ → SHIMANO Tiagra
    ブレーキ → SHIMANO Tiagra
    フレームの素材 → 6061アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → Continental Grand Prix SL 25mm
Endurace AL 6.0
出典:CANYON
TREK Domane AL 2.0
ザ・ロードメーカーのTREK。エントリーモデルでもかっこよさは健在です。

    価格 → 85,000(税抜)
    重さ → 10.01kg(56)
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → SHIMANO Claris
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → カーボン
    タイヤ → Bontrager R1 Hard-Case Lite, wire bead, 60 tpi, 700x28c
Domane AL 2.0
出典:TREK

GIANT CONTEND 1
世界最大の自転車メーカー、GIANTのエントリーモデルです。
お高めですが、フルカーボンフォークSORAコンポ内装ケーブルコスパに優れます。

    価格 → 100,000(税抜)
    重さ → 9.6kg(500mm)
    コンポ → SHIMANO SORA
    ブレーキ → SHIMANO SORA/TEKTRO
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → GIANT S-R3 AC 700x28C
CONTEND 1
出典:GIANT

SPECIALIZED ALLEZ SPORT
世界のSPECIALIZEDによるエントリーロード。
こちらもお高めですが、CONTEND 1と同じくフルカーボンフォーク内装ケーブルを搭載。ツートンカラーがパンダのように見えました。

    価格 → 108,900(税込)
    重さ → 9.2kg?
    コンポ → SHIMANO SORA
    ブレーキ → TEKTRO
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → Espoir Sport, 60 TPI 700x25mm
ALLEZ SPORT
出典:SPECIALIZED

cannondale CAAD Optimo Sora
TREK、SPECIALIZEDとともにアメリカ三大ブランドであるcannondale。
候補にいれたのはこちらのモデル。フォークがカーボンで乗り心地はよさそう。ロゴも小さくなっていてデザインは好印象。

    価格 → 100,000
    重さ → 10.4kg(54)?
    コンポ → SHIMANO SORA
    ブレーキ → SHIMANO SORA
    フレームの素材 → アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → Vittoria Zaffiro, 700 x 25c

CAAD Optimo Sora
出典:cannonale


JAMIS RENEGADE A1
ザ・グラベルなモデルですが、悪路も走れるこのモデルも検討しました。

    価格 → 99,800(税抜)
    重さ → 10.8kg
    コンポ → SHIMANO Claris
    ブレーキ → SHIMANO Claris
    フレームの素材 → 6061アルミ(ダブルバデッド)
    フォークの素材 → アルミ
    タイヤ → Vittoria Zaffiro, 700 x 25c
RENEGADE A1
出典:JAMIS BIKE

NESTO ALTERNA DISC
ぐっとお値段が上がりますが、これもコスパがいいロードバイクです。
ホームセンターに置いてあるので、半ルック車扱いかもしれません。
KhodaaBloomと同じく日本のホダカによるブランド、NESTOのディスクロードです。
105コンポにSHIMANOの機械式ディスクブレーキフルカーボンフォークスルーアクスルと、この価格にしては破格のスペックを誇ります。ケーブルはもちろん内装
SHIMANOのキャリパーブレーキにSORAを積んだ「ALTERNA」もあります。こちらは90,500(税抜)。
コスパを求めて今回は候補から外しました。

    価格 → 139,000(税抜)
    重さ → 9.0kg?
    コンポ → SHIMANO 105
    ブレーキ → SHIMANO 機械式ディスクブレーキ
    フレームの素材 → 6061アルミ
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ → MAXXIS RE-FUSE FOLDABLE 700x25C
ALTERNA DISC
出典:NESTO


corratec DOLOMITI
こちらもお値段は張りますが、ドイツデザイン・日本組み立ての初心者向けロードバイクです。店頭で激推しされていました。
太いフォークが特徴的で、フレームが高級モデル並にこだわりをもって作られているのが印象的です。
ぼくが見ていたときは、Tiagraモデルが無料で105にアップグレードできるキャンペーンをやっていました。このキャンペーンを利用するば、比較的コスパよく購入できると思います。

    価格 → 139,000(税抜)(Tiagraモデル)
    重さ → 9.1kg(48/Tiagra)
    コンポ → SHIMANO Tiagra
    ブレーキ → SHIMANO Tiagra
    フレームの素材 → 6061アルミ(トリプルバテッド)
    フォークの素材 → フルカーボン
    タイヤ →  VITTORIA ZAFFIRO (KB)、700x25C

DOLOMITI
出典:corratec

DECATHLON CN Triban RC 520
DECATHLONはフランスの大手スポーツ用品メーカー。
Triban RC 520は、半油圧ディスクブレーキ105MIXを積んだ、エンデュランスロードです。この価格帯でこのスペックはほかに見当たりません!コスパ最強。
ぼくがロードバイクを本格的に検討しはじめるきっかけになった自転車です。
難点は、重たいこととオリジナルのパーツ、特にフレームのクオリティです。デザイン的には、ケーブルが外装なのとクイックリリースなのが残念。ただ、この価格帯はそもそもクイックリリースが主流なので、そこを残念に思うこと自体がおかしいのかもしれません。
それでもこの値段は非常に魅力的!
10万円以下で105を搭載しているモデルはなかなかありません(ルック車を除く)。

    価格 → 89,900(税込)
    重さ → 10.55kg(M(ペダルを除く)
    コンポ → SHIMANO 105MIX
    ブレーキ → TRP HY/RD
    フレームの素材 → 6061アルミ
    フォークの素材 → カーボン/アルミ
    タイヤ → オリジナル 28C
CN Triban RC 520

出典:DECATHLON
以上、ぼくが調べて候補にいれたロードバイクでした。

ロードバイクについてのまとめ

一通り調べてみて思ったことは、Claris搭載モデルが多数派であること、各メーカーたくさんのモデルを出していて見た目も大差ない、ということでした。
この中から選ぶには、細かいデザインで好みのものを選ぶ、そして乗り心地のレビューやスペックを参考にする、のが一番わかりやすいのかな、と思います。もっと上の価格帯にいけば選択肢も増えます。ブランド代を払って好きなブランドのを買えばいいと思います。
でもぼくのような初心者は、エントリーモデルから選ぶしかないのです。

じつは調べていく中で、海外から輸入するのが一番安いということもわかったのですが、エントリーモデルに関しては送料や税金の問題から、国内で買っても変わらないだろうという判断になりました。

Mistralについて、そしてぼくの結論

Mistralが届かない騒動から半月、ぼくはMistralをキャンセルし、ロードバイクを購入することにしました!

「DECATHLON CN Triban RC 520」です!
ネットにもレビューが少ないですが、まんまとスペックにつられてしまいました。
NESTO ALTERNA DISCも非常に迷いました。でも10万円超えはやっぱり高い...。はじめてのロードバイクなのでそこまで出すのは勇気がいります。
ほかのモデルもたくさんレビューがあるし、店舗に見に行ったときにも実車が置いてありました。

でも、初心者だからなんでしょうか、スペックにつられてしまうんですよね...。
そうして見たときにCN Triban RC 520以外はやっぱりショボく見えてしまう。
それとまとめで書きましたが、決め手に欠けるものが多い!エントリーモデルはみんなおなじようになってしまうのもよくわかります。
店員さんに聞いてもお店的に売りたいものを買わされそうだし、難しいものです。

このCN Triban RC 520ですが、不安な点はフレームブレーキです。ほかのメーカーと比べるとすこし重めなんですよね。
そしてデメリットはほかにもあって、タイヤとホイールのクオリティが低そうという点。クイックリリースなのでなかなかホイールがなさそうなのが心配です。ただ、これらは交換が簡単です。
105MIXに半油圧ディスクブレーキでこの価格は非常に魅力的。
せっかくブログもはじめたので人柱になるべく、これを買ってレビューしてみようと思います!

次回はロードバイク選びで重要な、サイズの選択のお話です!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログを検索



応援していただける方へ

ほしい物リスト
  ↑↑↑
送っていただけると喜びます!

お買い物の際はこちらから!
紹介料が入ります。

QooQ