「デカトロン CN Triban RC 520に取り付けたもの〜ロードバイクの初期費用〜」―新しい自転車を買う その9―

2020/07/14

クロスバイク ロードバイク 自転車 新しい自転車を買うシリーズ

t f B! P L
こんにちは。

デカトロン CN Triban RC 520のレビューをお届けしてきた「新しい自転車を買うシリーズ」。

今回は、ぼくがこのロードバイクのために買ったものや取り付けたものなどをご紹介します。
本体の89,900円の他に、どのくらい費用がかかるかもまとめてみます。
これからこのモデルを買おうと思っている方や、スポーツバイクを始めてみようと思っている方の参考になれば嬉しいです!

ハンドル周り

ぼくのCN Triban RC 520の現在のハンドル周りをご紹介します。


こんな感じになっています。
それぞれご紹介していきます。

ライト

なにはなくともライトはつけましょう。
夜の道はもちろん、スピードのでるスポーツバイクは車道を走ることも多くなります。
車に自分の存在を知らせ路面の状況を確認するのに、ライトは必須アイテム。



ぼくが買ったのはEKLGYM USB充電式 2500mAh LEDライト テールライト付き →なくなっているので、代わりに検索結果を。これはこの記事でも紹介させていただいた、まんまのチャンネルさんが買ってよかったものランキングで紹介していたものです。


正直なんでもいいと思います。ぼくはメーカーにこだわらないでこれを買ってみました。
結果、大満足。
このライトは、安いのはもちろんですが、USBで充電できるのもポイント。電池を買わなくてもいいので経済的です。
ぼくはもうひとつテールライトをつけています。
それがソーラーで充電されるタイプ。ソーラーテールライト 検索 - Amazon


空気圧は、ひとつの基準としてMAXの圧力×0.7~0.8と言われています。体重が軽いひとは低く体重が重い人は高く設定すると、パンクしにくいそうです。
MAXとMINの範囲内で、低くすれば乗り心地がよく高くすれば速く走れるようになります。

スマホホルダー

現代人に欠かせないスマートフォン。手に持ちながらのながら運転は非常に危険です。
ナビを使ったり、Uber Eatsで配達するときも、ホルダーがあると安全です。

ぼくが3種類くらい渡り歩いて、たどりついたのがこのホルダーです。
現状最強のホルダーだと思います。
さまざまな無名ブランドが似たような商品を出していますが、機能は同じです。
360度回転できて、スマホをマウントしたままはずすこともできます。

 

こちらも売り切れてしまっているため、同じような商品を↓。


サドルバッグ/トップチューブバッグ

スポーツバイクにはかごがついていません。
CN Triban RC 520は、ダボ穴があるので後付けもできますが、スタイリッシュにいきたいならトップチューブバッグやサドルバッグがおすすめ。
財布や鍵、工具をスマートに収納できます。


ぼくは中国の通販サイト、Aliexpressで購入しました。Nylon Bicycle Bag - Aliexpress
Amazonや楽天に比べて激安価格で購入できます。
ただし、届くのに2~3週間かかるので、気長に待ちましょう。

同じものは日本のショッピングサイトにもあります。高いです。


トップチューブバッグもつけました。


これもAliexpressで購入。同じものはいまは売られていないようですが、似た商品はいくらでもあります。ROCKBROS Bicycle Bag - Aliexpress
日本だと、
ROCKBROS(ロックブロス)トップチューブバッグ - Amazon
店頭で購入すれば組み立ててもらえますが、メンテナンスや故障の対応のためにあると便利です。
ぼくは簡易的にトルク数が測れるこれを購入しました。





そしてこちらは、組み立てるときに応急で買ったダイソーの8本セットの六角レンチ。
太さがさまざま揃っていて、携帯性もいいのでサドルバッグにいれています。

まとめ - 自転車にかかる費用は? 

ということで、今回はぼくが買ってすぐにカスタムした内容をご紹介しました。
ぼくが購入した時点での価格でまとめると、

ライト・・・1400円
テールライト・・・600円
空気入れ・・・2800円
スマホホルダー・・・1200円
サドルバッグ・・・400円
トップチューブバッグ・・・800円
ボトルケージ・・・110円×2=220円
スタンド・・・1200円
トルクレンチ・・・1200円
六角レンチ・・・110円

合計・・・9930円(送料・税込)

でした。
CN Triban RC 520は送料・税込89,900円 109,900円に値上がりしましたなので、全部で10万円以内 12万円以内に収まる計算になります!
もちろん、泥除けを買ったりより高いものを買えばもっとかかりますが、とりあえず始めるのに必要なものを買って10万円以下 12万円以下はうれしいですね!

これから始める方の参考になれば嬉しいです!



最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログを検索



応援していただける方へ

ほしい物リスト
  ↑↑↑
送っていただけると喜びます!

お買い物の際はこちらから!
紹介料が入ります。

QooQ