「デカトロンの超コスパロードバイク CN Triban RC 520 開封&組み立て!」―新しい自転車を買う その6―

2020/07/07

ロードバイク 自転車 新しい自転車を買うシリーズ

t f B! P L
こんにちは。

ついに届きました!
これで新しい自転車を買うシリーズも一旦完結です。

調べ始めて3ヶ月、クロスバイクはこの世に生まれず激遅配送に悩まされながらも、ついに新しい自転車を手に入れることができました!


さっそくご紹介しましょう!
こちらがデカトロン(Decathlon)のツーリングロードバイク、CN Triban RC 520です!


105ミックスコンポに、
ハイブリッドブレーキ(ケーブル引き、油圧パッド)、
チューブレスレディーホイール(28Cのオリジナルタイヤがついてきます)、
カーボンフォーク(コラムはアルミ)で、
送料込みお値段 89,900円(税込) 安すぎて109,900円に値上がりしてしまいました。コスパが超絶いいロードバイクです。

開封

届いたときはこんな状態でした。


ちなみに、伝票のサイズ表記は360サイズ...!はじめてみました。

梱包が厳重です。


ダンボールを開けると...

 

鎮座しています!

ホイールは前後ともついた状態です。


若干心もとない保護ですが...
リアディレイラーは比較的保護されてます。


BB、クランク周り。


取り出しました。
無理かと思いましたが、ひっぱり上げて取り出せました。


ハンドルとクランクの梱包。

 

前後の保護はこんな感じ。

 

組み立て

日本語ではありませんが、梱包を外した後に必要な作業はこんな感じです。


デカトロン日本の公式動画も上がっています。
こちらは、ホイールの取り付けも解説しています。



梱包を外したら、ハンドルを取り付けます。

ステムのパーツを外し、取り付けます。

 

ベルとリフレクターがついていますが、取り付けの際にはものすごく邪魔なので、一旦外しましょう。

 

こんな感じ。
角度はあとで調整するので、ガチガチに固めないほうがいいかも。


ペダルを取り付けます。

ペダルはサドルの後ろにテープで縛り付けられています。

 

ボルトにLRが書いてあります。


取り付けます。
左は反時計回し右は時計回しです。

つけるとこんな感じ。


このプラスチックのパーツはなにかと思いましたが、トゥークリップというもので、ビンディングまで行かずとも固定力が増すものらしいです。

何回か試しましたが、邪魔なので外しました。

完成


ということで、いちおうの組み立てが終わりました。
ほぼ組み立てられて調整もされて届きましたが、まだ調整が必要です。

完成形はこちらの動画でも紹介されています。サイズはXSのようです。


そして、届いたままだと、タイヤの空気が抜けています。そのまま乗るとパンクの恐れがあるので気をつけましょう。

ぼくは初心者も初心者なので、ブレーキやディレイラーの調整が完璧かはわかりませんが、安全な場所で試乗してみて、調整していきましょう。

ぼくはYouTubeの整備動画を参考にしました。

注意点とまとめ

工具はなにも入っていません!
ドライバーと六角レンチが必要です。
100円ショップなどにも置いてありますが、ロードバイクは各所でトルクが決まっているので、トルクを測れるものがあるとなお良いと思います。

説明書ですが、ついてはいますが中国語です。部分的に英語もありますが、日本語はないので翻訳アプリや勘を頼りにしましょう。

それから、保証書や販売証明書がついてきません!
販売証明書や保証書は、防犯登録の際に必要とされています。が、なくても登録できました。
フレームステムハンドルバーについてはライフタイム保証、無期限の保証がついてます。保証書はついてませんが、デカトロンに問い合わせれば対応してもらえると思います。

 

 

といっても、組み立ては簡単なので、ぼくは組み立てるときに説明書は見てません。

それから、ぼくはスタンドを持っていなかったので、なんとか支えながら組み立てましたが、スタンドがあるとやりやすいと思います。↓

 
ということで、今回はデカトロンのロードバイクの組み立てでした。
素人に調整は難しいので、できればお店で買って乗って帰ってくるのがおすすめです。

ものにはすごく満足しています。
いろんなロードバイクを見てしまったせいで若干重く感じますが、走ると超爽快、乗りやすいロードバイクです。

初心者で迷われている方、おすすめですよ! 
次回は細部の写真といいところ悪いところをご紹介!あわせてご覧ください!!

動画でも紹介しました!
チャンネル登録もあわせてよろしくお願いします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

このブログを検索



応援していただける方へ

ほしい物リスト
  ↑↑↑
送っていただけると喜びます!

お買い物の際はこちらから!
紹介料が入ります。

QooQ